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屋外広告業届出 東京都知事 2142(1)号

コンテンツSEO

SEOとは
SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり訳すと「検索エンジン最適化」となります。検索エンジン最適化とはGoogleやYahooなどの検索エンジンを使用した際、上位に表示されるようにする最適化施策です。検索エンジンを活用したユーザーの大半は検索結果に表示された上位のサイトしか閲覧しません。SEO対策を実施することで(検索エンジン最適化)サイトが上位に表示される、閲覧数の増加、ひいては収益拡大につながるといえます。
SEOにはWebサイトの設計、技術に着目し使い勝手やデザイン性の向上を図る手法等がありますが最も重要とされているのがマーケンティング観点から見る、注目されるようなコンテンツや文言の作成になります。
ブラックハットSEO
GoogleやYahooなどの検索エンジンが推奨していない、不正な手法による検索順位向上を指します。検索されるであろうワードを無数に盛り込んだ中身のないサイトを制作、リンクを貼り付けるなどを行いユーザーが意図していないサイトに飛ばすことで閲覧数を増やし上位に表示させる方法などが挙げられます。こうしたブラックハットSEOといわれる穴をついた手法はこれまで、短期間で上位表示を実現できることから多くがこの手法を採用していました。しかし悪質・不当と判断された場合やスパム行為と判定された場合には検索順位が大幅に下がる、表示されなくなるなどいったデメリットが生じます。加えて近年ではGoogleを筆頭にブラックハットSEOを取り締まる傾向にあり、正当な索順位を表示するための検索アルゴリズムを日々更新しています。そのためリスクを回避するべくブラックハットSEOは減少し今日では、クリーンで正当な検索結果が表示されるようになってきています。
ホワイトハットSEO
検索エンジンが推奨している最適化の方法を指します。ブラックハットでは短時間で上位表示が可能になるケースもありますが、大きなデメリットを抱えています。ホワイトハットでは推奨されている決まりにごとに基づいているため、順位が下がる、表示されなくなるといったリスクを背負うことはありません。
Googleでは検索エンジンを活用したユーザーが本当に求める情報を提供することに重きをおいています。どのようなワードが検索されているか、ユーザーが求めている情報はどのようなものなのかなどのマーケティング的観点から改善し最適な情報や優良なコンテンツを提供する手法をホワイトハットSEOとよびます。
Googleの想い(Googleウェブマスター向け 公式ブログより)
ホワイトハットSEO(ウェブマスター向けガイドラインに違反しないSEO)は多くの場合、サイトの使い勝手の改善や、素晴らしいコンテンツ作成の助長、サイト表示の高速化など、ユーザーと検索エンジンの両方に良い効果をもたらします。また、優れた検索エンジンの最適化はマーケティング的視点でも見ても非常に有効であることが多いのではないでしょうか。
検索ユーザーが素晴らしいサイトを見つけて情報を得る、その手助けのためにGoogleは多くの検索アルゴリズム変更を行っています。私たちはまだ、検索アルゴリズムだけの為でなく、ユーザーの為に優れたサイトを作っている方々の努力がきちんと報われてほしいと考えています。
引用元 http://googlewebmastercentralja.blogspot.jp/2012_04_01_archive.html/

Googleの視点で考えれば、ブラックハットSEOは悪であり、ホワイトハットSEOは推奨されるものです。
Googleは高品質のコンテンツを提供しているサイトを評価
今やるべきSEO
今日の検索エンジンユーザーはGoogleを活用しています。そして上記記載のようにGoogleは高品質のコンテンツを提供しているサイトを評価しています。逆をいえばブラックハットといわれる不正なSEOを続けることには懸念があり、今後はホワイトハットSEOを採用していくことが主流になるといえます。上位に表示されるワードを模索し高品質なコンテンツを作成していくことで検索順位を上げていく必要があると考えます。
コンテンツSEOは検索ユーザーと検索エンジンを満足させる近道
AIAのコンテンツSEO
ユーザーと企業の双方に良い効果をもたらすには、コンテンツマーケティングが必要になります。ユーザーが求めるものと検索表示させたいもののコンテンツが一致しなければなりません。コンテンツ作成にあたり外部にライティングを依頼するケースが増加していますが、しっかりとした校正を行わず意図してるコンテンツでない、誤字脱字、意味が伝わらないなどといった低品質のコンテンツが多く存在していることが現状です。弊社では高品質のコンテンツを提供するためライターを雇用しており、コンテンツの設計からサンプル記事の作成、校正まで代行しています。
コンテンツSEOの効果
SEO対策を行うことで得られる最大のメリットはアクセス数・閲覧者の安定した増加にあります。SEOの主流である高品質のコンテンツを発信することにより2種類のユーザーを引き込むことができます。2種類のユーザーとは顕在顧客であろう購買意欲のあるユーザーとテーマに興味を抱いている潜在顧客を指します。顕在顧客に対してはテーマに付随した的確で細かな部分までの情報を伝えるコンテンツを、潜在顧客にはテーマを広く捉えた役立つようなコンテンツを充実させるといったように専門的なものと、さらに興味がわくような役立ち情報コンテンツの大きく分けて2つのコンテンツを作成することで、ユーザーを誘導することが可能になります。
また、他Webサイトにない、ポップな情報と的確な情報とオリジナルの色をだすことでGoogleの求める利用者に対し有益な情報を伝える「高品質のコンテンツ」と評価されます。さらに検索アルゴリズムのアップデートに左右されず常時、閲覧者を獲得することができます。
アクセス数は企業の認知度向上、売上につながります
コンテンツSEOサービス概要
オリジナルコンテンツを弊社ライターが作成代行

サービス内容
1. コンテンツ設計
2. サンプル記事作成
3. ライターによるテキストライティング
4. 品質チェック、校正、コンテンツの納品
サービス費用
AIAは総合広告代理店であり主に屋外広告の専門会社です。しかし、弊社においてもコンテンツSEOは重要な課題であり、数年前よりウェブ管理者及びライターを擁し内制化しております。そのため弊社では、他のSEO対策会社が設定している金額の約60%で請負いを致しております。また弊社のホームページこそコンテンツSEOが施されているホームページとなっており、おかげさまで各方面からご好評を頂き、検索上の評価も良好です。
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